石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

9/29 Tue No.1830

マイナンバーカードの更新の連絡が来た。

 

もう5年になるのだろうか、取得してから。
税金の申告や銀行の口座の扱い、保険のなにがし、と取得しないといけないみたいに言われたので正直に取得。
でも実際は何の効果も関係もない。
全くなくても番号さえわかってればそれでいい場合ばかり。
全ての口座をこれに紐付けする、と意気込んでた。
でも肝心の与党から反対意見が。
一番困るのは彼らだろうと思う。
普通の人は痛くもかゆくもない。
そんなこんなで意味のないカードだが更新となるとしないわけにはいかないだろうと市役所に。
そこでもびっくりなのはしなくてもカードの効力はあって身分証明にも使えます、だ。
結局何が不便かというとそのうちに保険証がわりになるので必要とのこと。
だったら今の保険証は廃止か、と聞いたらそれはそれで発行するとのこと。
なんじゃそりゃ?だ。
もう一つ利点が。
コンビニで住民票が発行できます、とのこと。
50円安くできるらしい。
確かに利点ではあるが何回利用するのだろう。
住基ネットもほとんど活用されずシステムだけは進む。
でも利便性なんてほとんどない、手間が増えるだけ。
パスポートの発行すらいまだ旅券事務所。
デジタルと叫ぶが手作業をデジタルにしてるだけかも。
 
薪にできそうな木を切ってきたと連絡が。
切ったばかりの木が置いてあった。
チェーンソーでカットして運んだ。
この冬は無理で来年以降になるだろう、それぐらい生木。
楠ばかりだったのでものすごい香り。
嫌いではないけど量が多いので匂いも強い。
手間と労力考えたら灯油かエアコンがいいとは思うが、それだけではない良さがある。