石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

10/8 Thurs No.1839

赤絵専用の太筆の毛が抜ける。

ちょっと使うと抜ける。
古い筆で20年以上前に買ったもの。
当時で3000円以上だったと思うから安物ではない。
古いけど太いので使用頻度は少ない。
その筆の毛が抜け出した。
膠で止めて紐で縛ってあるのだろうがそこらあたりが古くなり固着されなくなったのかもしれない。
もうダメかなと諦めかけた。
でも筆の作りを考えればもう一度縛ればいい。
軸の内側からは無理なので外側の根元を縛って見た。
効果あり。
これで抜けなくなった。
普通の陶芸家よりははるかに筆代を使ってる。
少しでも保たせるようにしないとやっていけないからこんなこともありだ。
 
百均で買ったシャープペン。
使ってたら何か変。
しっかりできてると思ったら軸の部分にわずかな隙間がありボディとの間でしなる。

 
使ってて不快。
ほんの僅かな隙間だけど気になる。
気にしない人もいるだろうがよくない。
100円で贅沢言うなと言われそうだ。
諦めるしかないか、と没。
やっぱりコストはかけるところにはかけないといけない。
久しぶりのシャープペンの買い物だったのに。