石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

9/8 Wed No.1311

コンプレッサーのエア漏れがやっぱり気になるので部品交換をした。

今のがどれぐらいだめなんだろうとも思う。
外したついでに分解したら内部は腐食していた。
これが原因で密閉度が落ちていたのかもしれない。
調整のためのネジもあまりスムースに動くとも言えない。
圧力がかかると水分が発生してそれがサビの原因となる。
このあたりの弁は案外消耗品かもしれない。
レギュレーターを順番に外してたら圧力計のナットがなんと四角。
六角ではないなんて信じられない。
幸いに強い力で締めてあるわけでなかったのでなんとか外せた。
ちょっと驚き。
パーツ代は2100円。
結構する。
本体が20000円ぐらいだったと思うので割高だ。
部品てこういうものなんだろう。
シールテープをしっかりと巻いて装着したら問題なく働いてくれた。
これでもう少し使えそう。
でも他の部分がまただめになるかも。