石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

12/7 Tue No.1849

新しく丸ノコを買った。

 

趣味用の安物で刃の径も145ミリと小型。
コンパネ切り専用となる予定。
付属の歯数が少ないのでもっと多いいいのを買わないといけないだろう、切り口が綺麗になるように。
これまで使っていたのは30数年前に買ったもの。
重くて何回か台から落ちてベースが少し歪んでいるようにも思った。
それに各部が錆びついていて付属物の動きが悪い。
こ新しく買ったメーカーは旧日立。
ただしレベルは落ちてるという噂。
ブランド名を変えたのは逃げるためかもしれない。
試し切りをしたら精度は出てた。
全体に軽いので扱いが楽。
使用頻度を考えてもこれぐらいの製品で十分だろう。
バッテリー仕様も頭っをよぎったがそこまではいらんか、だな。
古いのは薪や大きな材木を適当に切るのには便利そう。