石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

5/2 Mon. No.1904

連休に入ったけど寒い日が続いてる。

ストーブしまうの早かったかな。
雨が降って気の滅入る日だった。
 
個展で大きめのカップ、と言われることがある。
展示してあるマグカップ類は比較的大きめ。
だけどもっと大きいの、と言われる。
そんなでかいのいるか、と思いながら作った。
そのうちの一つ。
取手のせいで歪んでるので自家消費。
もっと分厚く作れば歪みは少ないが重くなるので薄くしている。
大きさは実はこれがよかった。
350cc ぐらいはいる。
ココアを作ったりするとこれだけ入る方がタップリしてて良い。
スープを飲むのもこれぐらいあったら良い、と感じる。
結構便利だと思うカップ