石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

9/15 Fri No.2395

協同学苑の教室。

他で作ったのだが焼いてあげましょう、ということで焼きます。
色化粧を塗り重ねて盛り上げたもの。
なんとなく綺麗でないなあ、と言ったらそうでしょう、と返事。
凸凹しすぎてるからもっと薄く回数を重ねないといけないんでは、と聞いた。
案の定、厚く回数少なくやった、とのこと。
よくないね。
まあ雰囲気は出るだろうけど綺麗で滑らかでないからなあ、と。
ただ全体の雰囲気はいいのでなんとかサマになるかもしれない。
とりあえずは焼いてみましょ。
還元が綺麗なはずだが顔料によっては発色がおかしいのもある。
さあどうなるか。
こちらは急須。
誰かがチャレンジするがなかなかいい物はできない。
今回は作るところから指導。
よくあるのが出来上がったのを見せてどうですか、なんだけどそれだともうどうしようもない。
次の機会にこうしたら、とは言うが忘れ去られている。
やはりつくりながらのアドバイスが一番。
このままうまく焼けますように。