石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

No.3675 Mon

前日にたくさん降ったので川の水はどうかなと歩きのついでに見たが大したことなかった。

まああれぐらいの雨ではこんなものかと。
知り合いが来てタコの茹で上がったのを貰った。

明石で釣ってきたのだと言う。
蛸釣りの遊漁船に乗って釣ってきたのをお裾分け。
よく魚の釣ったのをもらうがタコは2度目だったか。
釣りの制限が厳しくてなかなか大きいのは釣れないらしい。
資源枯渇にならない様に漁協などが保護しながらの捕獲。
いかなごほどでは無いがタコも減ってきててこのままではまずい状況となるとの判断。
あるサイズ以下はその場で戻すのも決まってるとか。
普段目にするのは輸入品のばかりだから大変貴重なものとなる。
ありがたく感謝しながらいただく。