石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

No.3687 Sat

朝から暑い、24度すでにあって昨日は33度が最高だったが今日も似たようなもの。

エアコンなしでは生きていけない。
朝日を見ようと思ったら何とその部分だけ雲、こんなことあるか、と思うほどだ、そこ以外は晴れ渡ってる。
 
薪が崩れた。
積んであったのが崩壊した。

意外と大きな音で直ぐに薪だろうと思って見たらやはり崩壊。
結構な量だ。
不安定で崩れるかもしれんなあと思ってたのがその通りになった。
薪屋のように太い木を同じ長さで切ってそれを割ってるのならサイズが揃うがバラバラの木をバラバラの長さで薪にしているから積むと不安定なことにしかならない。
薪が乾燥し出すと隙間ができる。
目で見てわかるほどだからその隙間は大きい。
バランス悪く積んでいたので隙間がよくない方向に広がって崩れたのだろう
そうなっても人的被害が出ないようなところなので様子見だった。
やはりね、だ。
ほっとくわけにはいかないからこの暑いのに積み直し。
少し量を減らして別の場所に移して安定的に置けるようにした。
まだ置きっぱなしのがあるからそれも持ってこないといけないけどこの暑さ、いつになるかな。