石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

9/17 Thurs No.1818

午前中は絵付け教室。

 

生徒さんが減った。
コロナのせいもあるのかな。
あんまり減ると維持費が嵩み困ったことになる。
どこの教室もそういうのが多いらしい。
これからどうなるのだろうとの思いは強い。
ただ来てる人は頑張ってる。
高いレベルの教室だと思う。
その意味では弱気になってはいけない。
いなみの学園ですら入学者が劇減りだった。
余裕を持って暮らす、が出来にくいのかもしれない。
アベノミクスで成果が出たと声高々が空々しく聞こえる。
預貯金200万以下が10%もいるこの国、なんかのデータ比較でエチオピアと変わらんと出てた。
現実はそうかもしれないなあ。
その後FMみっきーで喋ってオンエア。
 
午後に歯がおかしいと感じた。
触るとポロっと取れる。
いつもの差し歯。
知り合いの歯医者に電話したらすぐ来て、とのこと。
行くとまだくっつく可能性大、でつけてもらった。
よく取れるから毎度のことで慣れっこ。
土台の根っこ部分がもっとしっかりとしてれば固定されるのだがそこがすごく怪しい。
それで強い力が加わると外れてしまう。
根っこの土台が割れてなかったのが幸いだった。
でもすぐに見てもらえるので安心。
途中、2時間に1本走るかどうかの電車に出会う。
谷川線。
ラッキーなのかそうでないのか、、、。