石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

12/12 Sat No.1985

仕事の帰りに子供をひらって加東市の美術展を見てきた。

工芸の出品に知り合いが何人か出してるので。


工芸は審査員の好みも出たのだろう。
私とは違う見解だった。
力作も多く充実していたと思う。
地方展だが毎年レベルアップしているのではないか。
地方でも最高賞を取るのはもはや容易ではなさそう。
日本画と洋画は西脇市よりレベル高いと感じた。
審査の基準にもよるのだろうがそう感じた。
書はわからない。
写真はどこでもレベルが高い。
愛好家の人口が多いので激戦となる。
コロナで外出が規制された年だったがものつくりは関係なく淡々とされてる。
70歳近くまで働かされるこの先こういうことやる人口減るのかな。
趣味ではあるけど生きがいでもあるはず。
この国いろんな意味で息苦しくなっていくのではと危惧する。