石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

何十年も前に金沢美大で作った天目釉。

美大の時なのでB天目。



この釉は還元でも酸化でも黒くなる。
これは結構重要でほとんどの黒は酸化でしかならない。
その上結晶も出るが真っ黒ではない。
ただし厚みが適正でないと黒くならないし結晶がですぎて良くない。
焼くたびにうまくいったりちょっと濃かったりとなる。
あまり使うことはないが貴重な釉薬の一つ。
うまく使いこなせればかなりの良品ができるのではないかと思える。
原料にコバルトを使うのでコストがかかりその点だけが難。
 
西脇市民病院ようやくコロナ患者受け入れ。
外来の発熱トリアージばかりが報道されてた。
実際の治療はしてなかった。
ここでやってると思ってた人は多い。
 
感染者は未だ多い。
ウィズコロナは間違ってたのではと思う。
根絶を目標にすべきだった。
方針転換が必要だと感じてる。