石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

1/4 Mon No.2008

年末からやってた仕事の続きをやった。

それなりに緊張して。
でも、失敗、多分。
釉薬もかけたのでわからないけど下絵の吹き墨がうまくできなかった。
最後の最後にミスがあった。
あってもどうにもならない。
なんとかごまかせるかなと思ったけど冷静に考えればおそらく無理。
残念。
吹墨は元に戻れないからやり直しが効かない。
うまくいったと思ってもそうないこともあるのに明らかにミスがあればどうしようもないなあ、が感想。
焼くことにはするが気が重い。
これまでの苦労が全く報われない。
運もあるけど技術が安定してないのだろう。
悩ましい、、、。
 
年末に打った蕎麦を食べてみた。
これは実験。
丸3日経ってるが味はどうなんだろう。
どれだけおけばアウトか。
こんなに日にちが経ったのを食べたことがなかったので実験。
食べてみるとそうまずくはない。
市販のそばと比べたらはるかにマシ。
食感は変わらないと思うが香りが幾分落ちてるか。
打ち立てと比べてないので正確にはわからないけどなんとか許容範囲内。
意外と持つんだなと思った。
保存はラップにくるんで密閉してたからだろうか。