石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

2/19 Fri No.2052

朝から寒い日。

振替で協同学苑に。
普段行かない日に行くと他の教室の作業が見られる。
隣で仏像彫刻をやってた。
ブーンブーンと音がするのでのぞいたら電動のノミ。
細かい振動で削るようだ。
振動が細かいので狙ったところに刃を持っていけそう。
女性のように力の少ない人にはいい。
それに力任せに刃を押さないので怪我をすることがないように思う。
便利なものがあるのだなあと思った。
使ってる人に聞くと大変いいとの事。
刃も交換できる。
いろんなサイズのノミを揃えてさあ仕事してます、と展開しないのでちょっと寂しい。
道具を揃えるのもそれはそれで楽しいから。
ただし後の仕上げや細かいところは普通のノミがいるのかもしれない。
 
夕方から雪が降ってきた。
多々降ってるだけで積もることもないし生活には影響ない。
天気予報が山沿いでは雪かも、と言ってたのが当たった。
金曜の今日はもう少し暖かそう。