石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

2/18 Thurs No.2051

月一の絵付け教室に二人の見学者。

来月から参加ということで良かった。
ぜひ続けて欲しいと思う。
何事も興味を持て取り組めば自ずと先は開かれます。
和紙染。
下書きに従って和紙に染付けを染み込ませて器の表面に転写する。
染付けの濃さと染み込ませるときの均一性が影響する。
デザイン的にはもっと重なりがあった方が面白い。
とりあえずどんなものか体験しよう。
実はこれが大事。
何だかんだとやってみる。
そうするとこんなものかと結果が出てくる。
それが大事ではないかと思う。
百発百中で求めるものが出てくればそれに越したことはないがそうはいかないのがこの世界。
可能性がありそうならやてみよう。
こちらは墨はじき。
染付けのだみが難しくてできそうにないので諦めてた。
でも網でスパッタリングならできるのではないかと挑戦。
これもやってみないとよくわからない。
なんとかなりそうなので挑戦した。
結果が楽しみだ。