石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

9/19 Sun No.1322

台風が来るというので予報官はいつものように脅しのアナウンス。
決められたことを言ってるのだろう。
どう見ても大したことない。
きっとそうおもってるのだろうが大したことないので心配ないとは絶対に言わない。
もう少し現状に即した予報はできないものかといつも思う。
気象情報としての予報に暴風域に入る確率、というのがある。
数日前から見てるが近畿は全部ゼロ。
18日もゼロ。
だからわかってるのだろう、影響が少ないことは。
朝の8時過ぎにはもう青空も見えていた。
空気も澄んでいたのか明石海峡大橋もはっきりと見えた。
大阪側からこれだけ見えるのもめずらしい。
やっぱり言えないかな、多分大丈夫、とは。
確率的に低いとはいえ和歌山では突風が吹いて、南淡路で大雨だった。