石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

9/23 Thurs No.1326

加東市のLOCホールで愛すべき酔っ払い達の700年、という企画があった。


 

出演は酒場放浪記の吉田類 狂言師茂山逸平 落語家の桂吉坊
このうち桂吉坊を少し知ってた。
亡くなった桂吉朝さんの一門で昔まだかなり若い頃に何回か聞いたことがある。
今はもう40歳ぐらいか。
吉朝一門は吉朝さんによく似た話し方をするが今回の出し物は枝雀に似てた。
言葉使いもそのものの部分がありちょっと意外だった。
それでも上手にしゃべる、さすがプロ。
狂言は棒縛、酔っ払いの出てくる面白い話でわかりやすい。
吉田類はコメンテーターとして最後に酒飲みながら3人でトークショー
この催しのテーマは日本酒。
山田錦の産地である加東市と農協が企画して毎年やってる。
コロナ以前は酒蔵周りもしてた。
この時は吉田類だけが出演。
酒米には山田錦が一番で獺祭もこれを使う。
酒という嗜好と地元の農産物がうまく合体した企画。
上手に運営しているなと思った。