石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

9/22 Wed No.1325

いなみの学苑2学期初めての講座。

学園の緑が綺麗。

最初は絵付けのお話。
概略と方法は説明できても実際に描くのはやってみないと身につかない。
まあ当たり前のことではある。
理屈は簡単で裏技も秘技もなし。
ただ沢山やって感覚を身につける、これに尽きる。
あとデザインの問題。
これは意識しだすきっかけになればいいと思う。
絵を描かない限り興味はそこまでいかないことが多い。
でも絵付けを意識しだしたら自ずと気になってくる。
そうすればそこに新しい世界が広がるのではないか、と期待する。
生徒さんから元気になりなさいということで花を頂いた。
綺麗。
 
東の空に雲がかかってきた。
中秋の名月見れるかな、と心配。
でも見れた、8年ぶりの正真正銘の満月らしい。
でも月齢みたら14,4 明日が15,4。
真っ昼間に満月ということか。