石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

12/1 Wed No.1843

とうとう師走。

いなみの学園では午前午後と2クールの担当。
午前中は歴史の最後のお話。
なにせ時間がないので全体をくまなくとはいかない。
磁器についての大まかな話。
日本でそれが発展していった歴史的な背景を説明。
非常に特異な状況であったことは否めない。
偶然と日本人の気質があったように思う。
同じ条件で他の国ならこうはならなかったろう。
午後はオブジェの話。
課題を説明しつつ考え方や進め方を提示。
言われたものを作ることがほとんどだがここでは自分で考えて自分で結論を導く。
いなみのの4年間で貴重な時間。
皆さん頭を悩ませることだろうとおもう。
うまく生かせられるかな。
4年生は卒制の真っ最中。
失敗は許されないようだ。