石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

12/24 Fri No.1866

冬至の次の日の日の出。

本当は当日が良かったが残念ながら曇りで太陽全く見えず。
それでいったいいつ頃この時期日が出るのだろうと思って待った。
山が周りにあるので標準時はあてにできない。
だいたい元日ですら8時頃だったと思う。
この山のどこから出るかでかなり時差がある。
太陽1個分で3分だから山の頂上と谷間では30分ぐらいも違うかな。
実際に出たのは頂上付近。
この時点で8時3分。
1日違いだから冬至の時も似たようなものだろう。
西の空にはまだ月が見えてる。
日の出間近の太陽の光を受けて見えてるんだ。
分かりやすい現象。
 
入りは4時36分。
本当に短いな。