石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

2/5 Sat No.1820

臨時で協同学苑に行った。

ついでにと梅林を見たけどまだ蕾はかたく咲く兆しはない。
茶梅がきれいに咲いてた。
節分ということで生徒さんがこんなものをくれた。
単なる煎り大豆ではあるけど面白いパッケージ。
なんとか変化をつけようというのだろう。
 
がん治療の一つにケトン体療法というのがあるらしい。
がんの栄養であるブドウ糖は作らずにケトン体で体は維持する。
そのために糖質を避ける、という食事療法。
理屈は合ってると思うが現実的には糖質のないものが少ないので厄介。
好きなパンや蕎麦はダメでお米もダメみたい。
魚、肉、野菜と広範囲に摂る。
というかそうするしかないなあ。
ナッツや豆類も引っかかり困ったことになる。
でも考えてみる価値はありそう。