石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

3/22 Tue No.1863

彼岸の墓参り。

ど真ん中ということもあり何組か参ってた。
いとこも偶然いて久しぶりと挨拶。
こういうところで出会うのは初めて。
親が知り合いはみんな亡くなってる、とぼそっと墓見て言ってた。
まあそんな歳でもある。
 
岡の山美術館の搬出があった。
そのあと美術協会の話し合い。
もつれにもつれてる。
どうしてこんなにややっこしくなるのだろうかと思う。
もっとシンプルにできるはずだけどならない。
そう利益がぶつかってるわけでもない、不思議で仕方ない。
なあなあだと許せない人もいる、こんなに頑張ってるのに協力がないと嘆く人も。
各人が主体的にやれば自然と成り立つはずなんだけどなあ。
だったら各個人の責任になりそう。
難しい。