石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

5/21 Sun No.2279

田植えの準備。

早苗を育てて田植え機にセットして田植え、となる。
ところがこうやっておいてある苗を動物がひっくり返してぐちゃぐちゃにされたと知り合いが。
とても元に戻る訳でなく新しくまた買い直すことになるだろうと言ってた。
まさかこんな事が、と何十年やってるけど初めて。
植えたのを鹿などにやられることはあるらしいが植える前の物までとは、と嘆いていた。
植えたり育てたりでその苦労もあるが鳥獣被害も結構あるらしい。
駆除の方法は制限されてるしその労力も得にくい。
我々は高い、安いと言って食べるだけだが作る方は目に見えない苦労がいっぱいある。
なんでもそうだけど表面しか見えてない世の中。