石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

7/29 Sat No.2347

やっぱり暑い。

とうとう39度、西脇市の最高気温。
中は涼しいが外はとんでもない状態。
何人かがロクロしてるが亀板がなくて困ってる様子。
今更の感はあるが縁をカットした。
8枚ぐらいできたのでこれでしばらくはいけるでしょう。
頼まれていたのが出来た。
残念ながら生地に傷があった。
絵付けしてる時には全く気づかなかった。
気がつきそうなものだがわからなかった。
こういうこともある。
わずかに亀裂が入っていたのが焼くことで広がった。
陶板に後から付け高台をしたので多分付けた粘土と本体との乾燥度合いが違ってたのだろうと思う。
目の細かい収縮の大きい土なのでその影響が出た。
目の荒い赤土ならこうはならなかっただろうと思う。
焼き物はいつもこういうリスクと隣り合わせ。