石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

4/21 Sun No.3621

同窓会の返信にその日まで元気でありますようにと書いたらどうしかしたんかと問い合わせが。

実際そうなんだけどいらんことは書かん方がいい。
変に勘ぐられてしまう。
子供の視力が落ちてるようで健診でメガネを考えたら、と言われたとか。
本人も見えにくいようでそれなら眼鏡屋に、と行った。
いつもの水晶堂。
そしたら学校から医者に行って検査してもらったらとは言われんかったかと聞かれた。
そんなことはない、というと、それはへんだ、と。
普通は眼科の検査が必要でそのときの処方箋を持ってくる事になってるらしい。
そんな話は学校ではなかった、と伝えた。
こちらで検査して作る事はできるが仮性近視のようだと治る事が多い。
遠くを見たりして目の疲れをとってやると元に戻るとの話。
本当に近視かどうかの判断を原価でして欲しいとの事だった。
それからでもいいのではないかとアドバイスを受けて眼科に。
丁寧な店で良かったと思う。
適当に作ってしまってあとは知らんの店もあるだろうにそうでなくて良かった。
結果はやはり近視。
0.4ぐらいだったので緩めの眼鏡が入りそう。