石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

5/24 Fri No.3654

朝の近所の田んぼ。

大した広さではないがイネを作付けするのならそれ相応の事がいる。
田植え前の鋤、耕運機での作業。
そこにサギ。
普段はいない。
近くの山にはいっぱいいるがこの場所では見ない。
それがやって来た。
土を掘り返してるので結果的に蠢くものを食するためだろう。
狭い面積の所だが目掛けてやって来た。
恐れ入る。
上空から見てて今だ、と思ったのだろうか。
強かさというか要領の良さというか、大したものだ。
これも自然の摂理と言えなくもないと思った。
 
協同学苑での生徒さんの作業。
絵付けをやってた。
土練って作るのとはまた違う作業。
要所要所を押さえないとうまくいかない。
細かいことをチェックしないといけないのでこうやって目の前だと指示しやすい。
微妙な事だけに言葉だけでは掴みきれない。
うまく行ってますように。