石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

No.3679 Fri

うまく寝れない。

1時ごろ目が覚めてそのまま朝まで悶々としてた。
夜明け前に少しウトウトしたかな。
これが原因で悩んでると言うわけではないが診察の影響が底辺にあるのだろうか。
グレーのままで困るけど前からの延長で目新しさはない。
この事自体は問題だけど睡眠を妨げるほどか、慣れてるだろうにと思う。
自覚はないが心の底はそうでもないのかも。
 
ようやく日の出を見る。


でもすぐに雲の中になってしまった。
これから約180日かけて47度ほど南に動く、太陽視度が0,5ぐらいなのでの94個分、すごい移動だ、
2日で1個分なので3個分ほど南に動いていることになる。
すでにそれだけ冬至に近づいたとも言える。
今から夏だけどピークは過ぎてしまった、なんとも変な話だが事実。
でもこれがなければ四季はないから偶然とは言え地球の絶妙さに感謝。