石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

9/22 Tue No.1823

彼岸ということで石井家の本家に墓参り。

いずれこの本家も時代と共に変遷して行く。
誰の代かで変わる。
こいうことって他の国ではどうなんだろう。
3世代ぐらいがそういう関係になるのだろうか。
墓参りをするたびにそう思う。
先祖を大事しないといけない、という当たり前のことを宗教のテーゼにしてるのもある。
新興宗教に多い。
これを持ち出されると反論しにくい。
大事の仕方が違うだけで誰でも意識はしてるのに、と思うのだが。
だからこれは持ち出すべき項目ではないのだ。
 
スーパーに行ったらもうハロウィンの催し。
先取りだろうけどそれが成り立つのがおかしい。
何でもかんでも経済の活力になるものは利用しようという商魂のたくましさ。
わが国ではすぐに受け入れらる。
西洋のものならなんでもオッケー。
ただし東洋のものはそうではない。
お釈迦様の儀式なんて誰も見向きもしない。
キリスト様は大事にされる。
いつまでたっても西洋かぶれなんだ。
東洋的なのは楽しくないのかもしれない。
私はどっちでもいい。
否が応でも子供にひっぱられるから、、、。