石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

11/6 Fri No.1868

丹波の陶芸館へ出石焼きを見に行った。

 

我が家からは近い。
1時間ぐらいいたようだったが客はいつものごとく数人。
ゆっくり見れていいけど「?」はつく。
出石らしいのは姫路で昨年たくさん見た。
興味深かったのは思った以上に鍋島の影響を受けていた。
もし鍋島と言われたらそうですか、と言ってしまうほどだ。
鍋島の認知度がすごいなと感心。
そしてそれが商業的に成功するのだろう。
出石らしいのは結局普通の人には受け入れられんかった。
そりゃそうだと思う。
コスト無視で手間暇かけるのは博覧会にはいいが営業的には向かない。
だから普及せず消えていく。
商業ベースに乗せれなかったことが衰退の原因。
展示に現代の作家さんのがあるかと思ったがなかった。
どうしてなんだろう。
展示すべきだと思う。
窯元は4軒のみらしい。
 
丹波産地紹介では伝統工芸正会員の作品が並んでた。
たくさんおられて産地の牽引役でしょう。
もみじが綺麗だった。
もう冬だ。