石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

12/26 Sun No.1999

協同学苑で冷却還元焼成

 

朝の8時から夕方6時ぐらいまで。
普通の還元焼成よりも数倍の時間かけてやる。
その分生徒さんには負担。
それでも文句も言わずにやってくれてる。
短時間で強還元の焼成ではできない。
穴窯のような雰囲気が出る。
他の教室ではまずやらないだろうと思う。
今は上昇中、この後下降になるが速度はコントロールされたものとなる。
結果が一応ではないけど面白く焼きあがることが多い。
外は前日とは打って変わって晴れのいい天気。
 
子供と図書館に行った。
今年最後の来館となるだろう。
もし図書館が無かったら人生の何割かはつまらないものだったかもしれない。