石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

1/16 Sun No.1799

出かけた帰りに寄った知り合いのお宅で面白いものを見つけた。

 

マチュアでなくプロの作りだと思う。
酸化焼成で焼きは甘いが形と絵付けがマッチしている。
実際に徳利、盃として使えそうだが徳利の口がちょっと作りが甘そうで漏れそう。
飾っておくのがいいのかもしれない。
こう言うのはできそうでできないのではと思う。
どうしても詰めてしまって加減良く止めることが難しい。
私にはない感覚かもしれないなあ、と見てて思った。
もっと詰めてシャープにしてもいいかもしれないがこれはこれで微笑ましく思える。
絵付けはしっかりしていてこっちは曖昧さがないのだが一見するとそう見えないところがいいのかもしれない。