石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

7/28 Thurs No.1991

175号線の拡幅と高架化で道路側の土地が削られ木が切り倒されてる。

毎日工事の音もうるさく響いてる。

今のを素直に幅広げるだけならこんなにややっこしい工事は要らんと思う。
国会議員は立派な道路だと自慢している。
ここまで必要かとは誰も面と向かっては言わない。
今更どうにも出来ないのだろうが人口減少、ドライバー減少、など考慮する時期はあったろうにと思う。
削られる緑で気になることが。
朝方などホーホケキョと鳴いてる。
最初上手ではなかったが今では上手だ。
これがいなくなるかもしれんな、と感傷的になる。
道路とどっちが大事じゃ、と言われそう。