石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

7/14 Thurs. No.1977

自宅前の溝に大掛かりな蓋をするらしい。

隣接の畑をはるやまの駐車場にするため。
バイパス通過で道路拡幅となり今ある駐車場が削られるのでそのために拡張。
そこまではいいのだがこの溝の蓋が問題。
コンクリートで厚みがあり、かなりの幅。
これで溝の掃除ができなくなってしまう。
近隣の住民がこれまで掃除していたのだがこれができないとなると誰がするのか。
そんなに物が詰まって流れにくいことはないが何かの時に誰がどうするのか。
その相談が我が家に持ち込まれた。
なんで私にとは思った。
もう役員辞めてるので新しい役員に言えばいいのに。
まあ自宅前の溝でもあるしそれじゃ区長と掛け合うか、はっきりさせてる方がいい。
対処方法を確定しておかないといけない。
従兄弟が前立腺癌で精密検査。
画像ではあると判定。
ところが検査で無しと判定。
落ち込んでいたのが嘘のように明るくなった。
いやー気持ちはわかる。
よかった、よかった。
こういうこともあるのだ。