石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

8/15 Mon No.2009

墓参り。

 

母親と父親の実家の墓。
なくなると仏さんになりイコール神のようになる。
ならば願い事してもいいか、となり少しお願いを。
実家の墓にはその地域の墓石が並んでいる。
そこに参ってる人にどこかでみたような人が。
でもこんなところでそういう人は知らないしなあ、と思ってた。
向こうからの声がけで判明。
生徒さんの友人だった。
何回か出会ったことがあった。
なるほどと納得。
向こうはすぐにわかったようで挨拶して別れた。
こんな出会いもある。
 
災害が多い。
住み始めて初めての声も。
朝から何回も警報の発令をラジオが言ってる。
 
温暖化の影響ではないかと思うが関係ないという人も。
でも確実に環境が変化してるのは事実だろう。