石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

8/14 Mon No.2363

台風接近。

7号、名前はランらしい。
どうもまともに来そうな様子。
最初の予報より西に寄って来た。
このままでは上空通過、かも。
気になるのは水曜の午前の絵付け教室。
通過後になりそうだがどれぐらい影響が残るのか。
風は残りあとは大丈夫な気もするが未定。
海水温も高く台風にはもってこいの条件が揃ってる。



やっぱり温暖化の影響もあるのだろうか。
 
でも温暖化はデマとか陰謀だとか、つまらんことを言って目立ってる愚かなのもいる。
温暖化でないという意見は全て科学的に否定されている。
その気で調べればいかに温暖化否定論者が間違いを言ってるかがわかる。
ところがそれを信じる人には自分に都合の悪い意見は受け入れなくなってる。
これは人間の心理が都合の悪い事は聞き入れないと働くようになってるらしく理論的に判断できないらしい。
そこで思考が停止してブロックするとか。
本当はそこで先入観なしに判断し直す努力がいるがそれはしなくて迎合的な意見の方に行く。
だから絶対に無くならない。
トランプのバカ発言が未だ信じられてるのと同じ。
でもこの理屈だと戦争すべきでこれが唯一の道、平和ボケに騙されるな、我々は侵略されて元も子もなくなる、と声高に言われてそれを信じる人がいるとする。
やがてそれが大勢となってしまうのではないか、なんて危惧もする。
しっかり考えてるものととそうでない輩。
民主主義の数の理屈ではしっかり組が負けるかも。
ガーシーみたいなものでも国会議員になれてしまう民主主義の危うさ。
やっぱり人類は自らを絶滅危惧種にしてるかも。
閑話休題になってしまった。
とりあえずは水曜の天気が気になる。