石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

9/28 Thurs No.2408

バイクの後ろにボックスをつけてる。

この鍵の予備がどうしても見つからない。
不便だしもし今のがなくなったら困ったことになる。
もしかしたら鍵屋さんで複製できないかと思いついた。
ショッピングモールにあったので聞いてみた。
全く同じのはないが代用できそうなのがあるかもと調べてくれたらあった。
その時、これはバイクの鍵のようなもの?と聞かれた。
驚きである。
メーカーのロゴなどは入ってない。
説明すると、そうですかなるほど、だった。
どうしてそう思ったのか、と聞いたらなんとなくそんな感じが、と言う返事。
流石だ。
確かに原付などではこんな鍵のこともある。
2分ぐらいで複製完成。
ドア鍵のパーツで代用。
帰って使ったら問題なく適合。
鍵自体は単純なもので複雑ではないから難しくはないと思うが合うと軽い感動がある。
スペアができた。
この店の作業台の上にヴィトンのキーホルダーが置いてあって金具の交換修理みたいだった。
金具の交換ぐらいならここでもきっちりとしてくれそうだしかもリーズナブルで。
こんなものも任せてもいい店だと思える。
小さな店なんだけど久々にプロに出会った心地よさがあった。
そうそう、この鍵の写真、こういうのをもとに複製して女性の部屋に侵入、なんて事件あったような。
私のバイクの箱は開けても何にもない。