石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

3/5 Sat. No.1848

どうも意味のなさそうな糖質制限

それでも体にはいいようなので少し続けてみる。
前に作ったおからパンをもっと完全に、というわけでサイリウムを買って使ってみた。
前回はこれがなかったので片栗粉で代用。
で作ってみると前よりよく膨らんでいけそうな感じ。
食べてみたら食感もいい。
これなら代用になるかな。
でもコストがかかりすぎる。
もう少し安くできないかと思うが糖分が数ないこと自体が自然界の作りに対して無理があるのかも。
このおからパンは発酵過程を経ないので1時間でできる。
勝手糖質制限に取り組んで色々と食品のことがわかった。
これはこれで勉強になった。
 
Nボックスのバッテリーの交換。
3年ほど経ってるので交換してもいい。
今回初めてエンジンかけたままでの交換。
古いのは流石に汚い。
準備しての交換は10分もかからない。
プラスを絶対にボディにつけない、ということを守ればオッケー。
これで各種リセットもされない。
もう一ついいことは弱ったバッテリーだったのでアイドリングストップをしてなかったようだ。
それをそのまま引き継いでるらしく今はしない。
これはいいことだ。