石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

12/9 Thurs. No.1851

Nボックスのオイル交換。

 

ディーラーで定期検査の時オイルもフィルターも変えてる。
ところがこれは半年に一回。
5000キロごとの交換だとこれでは間に合わない。
ノンターボ車ならそこまで換えなくてもいいだろうがターボ車なのでそうもいかない。
軽だけど我が家のファーストカー、よく走る。
それで中間では自分ですることにしている。
どこでもやってくれるが自分でやるのもいいだろうと昔からそう。
入れるのはなぜか日産純正。
これが安く手に入るんで、が理由。
いつも上抜きで交換。
この上抜き器もそろそろ寿命。
圧もれしてるようだ。
長年使ってきたからなあ、と思う。
今回はミスがあった。
若干入れ過ぎた。
これは良くないのでまた抜いた。
全くの無駄。
あーあ、と自分を責める。
倍以上の手間がかかってしまった。
陶芸でもそうだが修正ややり直しというのは気持ちの上でも無駄。
もう少し注意すれば防げたはず。
戒めとして捉えるしかない。