石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

1/9 Tue No.2511

明け方6時過ぎ。

 

月と火星、そこを3角形の底辺にしてその下側の頂点にアンタレスがあるがほとんど見えないこの写真では。
神社の提灯はもう片付けてあった。
どうやら7日までらしい。
まあそこらあたりが妥当か。
黒豆を改めて炊いた。
圧力釜でやると早くて便利。
これまでストーブで炊いてたけどずっとそばにいないと吹きこぼれたりで管理が面倒。
それで電気圧力釜ならいいだろうとやったのだがこれだと錆びた鉄のものを入れにくい。
それらの金属が内側のコーティングを傷つけそうで入れなかった。
そうすると黒さがもう一つ真っ黒にはならない。
味は変わらないからまあどっちでもいいとも言えるがせっかくだから黒くしようと普通の圧力鍋を使った。
これだと心配なく鉄錆のものを入れれる。
リケンだから日本軽金属製かな。
ただ初めてやったので圧力かける時間を20分としたが量が多くこれでは不十分。
原型に近い量だったのでさらに15分追加でやり直した。
このへんが面倒なところ。
ガスのカロリーが目分量でしかない。
少量でよくて色が我慢できるのならやっぱり電気のほうが完全管理で便利、との結論に至る。