石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

1/10 Wed No,2512

今年初のいなみの学園。

こういうの月始まると正月気分がなくなり平常の日々が始まるのかと感じる。
早速ロクロの実演。
高さのあるものということで筒ものを作る。
土の上げ方と柄ごての使い方の説明。
なんとなくロクロも慣れてきたけどもう一つ掴みどころがない、というのが現状だろうと思う。
少しはやってるので説明も理解できると思うからそこに期待しての説明。
納得できただろうか。
学園に新しい窯が入った。
なんと2つも。
それもでっかいの。
電気は30キロ。
灯油は両方焚き。
どちらも個人では絶対に持たないサイズのものだ。
これで効率良く焼成ができると思う。
いい設備が入ったのであとは作るだけだ。
今週は忙しい。
毎日出かけないといけないなあ、とカレンダー見てた。