石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

4/9 Tue No.3609

歩いてると桜って意外と多いと感じる。

花咲かないと気が付きにくいのだろう。
山の緑の中で一際桜色。
一斉に咲くだけに目を楽しませてくれる。
窯焚きの日。
腰痛いのを騙し騙し準備してた。
釉掛けも辛いが詰めるときに重い棚板持ったり中腰になるのが辛かった。
かといって適当にやるわけにも行かず厳密なところは厳密にする。
急がずにやったので時間はかかったが無事終わった。
窯詰までが密度高く作業してるとしたら窯焚きはそれが緩む。
気持ちの上でかなりのんびりとなる。
昔は火をつけたらさてビールでも、なんて時もあった。
今はとてもそんなわけにはいかないがゆったりの気持ちにはなる。
今週はいなみの学園も始まり明日からはバタバタする。
水曜の診察のこと考えるとやはりため息。
どうなるかな。
 
子供は学校が始まる。
新2年生。
もう朝から降り始めてた。
桜はまだ咲いてるからいいお出迎え。