石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

4/12 Fri No.3612

今年度最初の協同学苑日であり最後の年度となる。

それにもかかわらず、新入会員が一人。
十分に事情を説明して納得してもらった上での入会。
せっかく入ったのだから好きなものを作ればいいと思う。
その過程で必要な技術や知識を身につけていけばそれでいいと思う。
本人が望めば基礎的なこともやればいい。
とにかく楽しんで頂きたい。
こちらは長年やってたが初めての吹墨。
どういう原理かもよく分からずにトライ。
やっていく中でそう言うことだったのかと理解できる。
もちろん失敗しそうな時はちょっと待ってと修正をかける。
難しく考えないでやってみる事が大切。
理屈は後からついてくる。
体で新たなトラブル発生。
歯が痛い。
左の下で顎の部分が少し腫れてるように思う。
2日前からで痛くて寝れんかった。
左の肩が凝ってるせいだろうか。
とにかく痛い。
なんでこんなことになるのだろう、もうやっとれん、だ。
そのうち治ると思ってほったらかし、医者に行っても痛み止めもらうぐらいだろう。
もっとひどくなったらいくしかないかな。