石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

頼まれて金継ぎ。

二箇所。

といってもニセ金継ぎというかなんちゃって金継ぎ、というべきか。
でもこれで十分。
見た目は変わらないからいいのではないかと思ってる。
コストは遥かに低い。
これまでこの金継ぎをやってる時は傷をうまく埋める、もしくはくっつけるを主にしてた。
でもそれだったら単に傷直しでしかない。
まあそれでいいといえばいいのだがせっかく金の模様がつくならそれを効果的に活かせないかと思うようになった。
この一輪挿しも実際の傷はこの10分の1の幅でしかない。
でもそれでは面白くないのでちょっと多めに盛った。
いい模様になるかなと。
ただし元のイメージを壊してしまうとなると別の問題となる。
そこら辺り探しならの作業。
結構試行錯誤する。
面にしても揃えるのがいいか膨らますのがいいか。
ケースバイケース。
幸いにも作者には気に入ってもらったようだった。