石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

8/22 Sat No.1792

暑かった。

毎日この言葉。
なんと最高気温を記録、我が家での話。
昼頃37度になった。
このままではもしかして、と思ってたら、39,5度に。
2時過ぎにはもう下がっていたので1時過ぎだと思うがほぼ40度。
この温度計が完全ではないにせよ我が家での最高温度。
とんでもないことになってる。
室内はガンガンにエアコンかけてる。
この差は大きいなあ。
来週から酷暑はましになるらしいので期待しておこう。
 
夜に南東の空で木星土星が並んでる。
太陽系で一番と二番の星。
この二つが並ぶのは20年に一度。
次回は観れるかどうか。
木星を望遠で撮ったら側に衛星が写ってた。
4つのうちの3つ。
ただ三脚がボロいので微妙に揺れてる。
わずか4秒でもこのざま。
やはりいいのを使わないとこういうのはきっちり撮れない。