石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

8/26 Wed No. 1796

最初のexciteブログが復活したようだ。

でも何人かにhatenaブログを 案内したのでそれも良いかな、と。
同じものを載せてます。
 
先日トンボ玉セットが届いた。
中古品をネットで購入。
そこそこ道具が入ってる。
バーナーの点火実験はまだやってない。
これが不調なら買い換えるしかないがこの暑い時期部屋で火を焚く気がしない。
冷房ガンガンかけてバーナー点火も滑稽なのでもう少し涼しくなってからやってみる。
付属の道具は大変精度が低い。
100均レベル。
専用品ということできっと高いのだろうがもう少しなんとかならんかと思うほど。
組み立てた五徳はセンターが出ずバーナーに被る。
足曲げてなんとか間に合わす。
付属品の中に除冷材のものが入ってなかった。
(「じょれいざい」と打つと「除霊材」しか出てこない、あれば大ヒットするかも)
これがないと冷却時に割れてしまう。
陶芸用の粉末粘土で代用できそうか。
何れにしてももう少し涼しくなったらテストしてみよう。