石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

11/12 Thurs No.1874

いなみのの文化学科の講義で陶芸の授業ができなくなることが十分に周知されてなかったようだった。

係の講師も前日に知ったらしい。
それまでに出会ってたので言えばよかった。
知ってるものと思い込んでいたのでまさか、という感じ。
なんとかなったようだがこれからは気をつけないと、と感じた。
コンビニで初めて住民票の交付。
マイナンバーカードでできる。
これだといつでも24時間可能。
それと市役所でするより50円安い。
もっともっと書類関係や個人情報関係の扱いメリットが出てくれば普及するのに、と思う。
パスポートなんてその最たるもの。
運転免許も安全協会が絡むのでややっこしく感じる。
セキュリティと利便性との天秤だろうけどなんとかなると思う。