石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

9/2 Wed No.1803

県のいなみの学園が始まった。

今年初めての授業。
コロナで学校再開となった。
もっと早く、とはならんかったようだ。
コロナのせいかどうかわからんけど学生数が激減。
私の担当する2年生はわずか11人。
大幅に減ってる。
新入生は13人。
これも仕方ないのかな。
授業は3蜜を防ぐために外でろくろ実習。
これしか方法がないという。
おかげで暑かった。
聴講する生徒さんも暑い。
ただ興味があることなので熱心に聞いてもらい見てもらった。
担当の補佐の方も今年初めての新人さん。
よく知ってる人だから何かにつけて気が楽。
生徒さんの熱心さと、補佐の方の助け、そこらがせめてもの救いだった。
これからどうなるのだろうか。
異常時だけどそれを正常となるようなシステムと心構えが必要となる。
なんとか切り抜けたい。
そして生徒さん達にはここに来て良かったと思えるようにこちらも努力。