石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

協同学苑でロクロを練習中の生徒さんに別の生徒さんが上手くなったね、と一言。

言われた本人はえーそう?という返事。
気づいてないが確かに進歩したと思う。
徐々にではあるけど上達していると思う。
こういうのは右肩上がりの上昇でなく階段の上昇。
ある時突然アップする。
そのあとは平行線。
でもまたいつかアップ。
それの繰り返し。
だから続けてないとそうならない。
でも日に日にとはいかないので諦めることもある。
それをしないで黙々と続ける。
そうするとステージアップ。
やっぱり続けるしかないんだなあ。
そんな一日だった。
 
頼まれてた陶板ができた。
シンプルに一輪だけの花、ということでこうなった。
バランスや形も大事だが背景の吹墨が上手くいったのでよかった。
濃さとムラのバランスが上手く取れてたと思う。
バックのシワの紙は大阪まで行かないと手に入らない。
東急ハンズの店が閉まったから。
ものつくりとは関係ないけど大いに悩ましい。