石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

1/3 Mon No.1786

毎年来る年賀状。

こちらも出すのでやはり来る。
出したつもりでもそうでない人もきっといるから不義理をかくこともあるに違いない。
以前はマメにチェックをしていたがもうやめた。
出した出さないはその時の記憶で決めてる。
基本的に去年来たの中心。
もうこれで出しません宣言もいくつかある。
これ宣言すると気持ちが楽になるなあ、と思う。
この場合それでも来た人からはどうするのだろうか。
寒中見舞い出してもう出さないことにしました、と添え書きでもするのかな。
年賀状自体が形骸化してるの事実だから出さない宣言もありかな。
熱烈な年賀状支持者からは非難されるのだろうけど全て印刷で社交辞令だけならいらんかな。
社交辞令だからいるのだとも言えるけど。
私の場合は結局足らなくなって追加を買いに行かないといけない様子。
まあこれはこれでいいか。