石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

1/23 Sun. No.1806

兵庫にもまん延防止が要請された。

オミクロン株のコロナが急速に拡大。
ただ人流抑制では防ぎきれないのはこれまででわかってる。
でも感染者の補足は必要だと思う。
だのになぜ我が国ではこうも検査数が少ないのか。
他の国と2桁ぐらい違うのではないかと思うができないのかしようとしないのか。
検査が医療圧迫とは外国からは聞こえてこない。
不思議だ。
国はこの1年間何をしていたのかと思う。
なにも学んでいないといわれても仕方ない。
でも国民は他にはいないと思うほど真面目。
真面目すぎて怖いくらい。
 
来月の初めにある廃品回収、どうしよう。
こんな時にやるの?
と言われそうで協力は求めにくいなあ、と感じる。
三密にはなりにくいし感染防止もしっかりやってるんだけど雰囲気が後ろ向きになる。
わざわざやる必要があるかと言われれば一回ぐらい飛ばしてもいいかとも言える。
やめるなら周知の徹底も必要。
そろそろ決めないといけない。