石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

6/6 Tue No.2295

周りの田んぼでは田植えの最中。

もう済んだところもありまだのところも。
一斉に水入れたらいいのに何でバラバラに入れるのかと農家の人に聞いた。
それはダメだという。
水張ってから3日以内に田植えしないと土が硬くなって鋤治しがいるとのことだった。
水張ってても土は変化するらしい。
それで田植えの時期に合わせて水張りをするのかとわかった。
どんなものにもノウハウがいるんだ。
なた雨が降りそう。
天候と睨めっこの仕事は大変だ。
子供の体育祭がやように延期になったがまた雨模様。
こっちも先生大変だ。